FC2ブログ
気持ちの労度Balancer☆
2児のパパで、技術上がりの法務・知財屋が、仕事・家庭/子育て・自己啓発のバランスに頭悩ませるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短期卒業のススメ・・・・ない?
無事2年で卒業できそうなのですが、
卒業単位ぴったりしか揃えていないので、
履修したのに単位を取得していない科目があります。

これは、3年次に編入すると、1年目48単位、2年目44単位が
標準で履修できるから、合計92単位分の枠があります。
一方、学士入学だと卒業に必要なのは80単位なので、
12単位(3科目分)余裕があることになります。
(第3群に8単位認定がない3年次編入の場合は4単位)。

仮にこれを卒業後に科目履修生で取りなおそうとすると、
審査料 = 10,000円
登録料 = 15,000円
4単位科目 = 20,000円x3
------------
合計85,000円

が必要になり、
留年して学費8万円払った方が安くなります。


さらに私の場合、1科目(4単位)を追加履修していますので
追加履修費1万払った分さらに無駄になるという・・・・
これは入学当初、何もわからなずとりあえず追加してしまったのが
失敗でした。こちらにも書きましたが、追加履修は先にやるもんじゃないです。

ちなみに残ったのは

刑法2、経済法、破産法、手形小切手法

の4科目。
そのうち、破産法、手形小切手法については全く手付かず。
ああ、もったいない。
卒業後、残った単位を科目履修生の登録料15000円だけで
受けさせてくれ~
スポンサーサイト

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

コメント
ゆとり教育
こんばんは。

2年での卒業、素晴らしいですね。

私も、あわよくば2年で、と思ってきたのですが、なんか最近、ただレポートをこなし、ただスクーリングをこなし、ただ試験を受け、みたいな感じで、無味乾燥な学習になっていくのではないかという恐怖感を持っています。

いっそのこと、3年計画にして、ゆとり教育ならぬ『ゆとり自学自習』に転換しようかな~、なんて思ってます。


でも、やっぱり2年で卒業したいんですよねぇ・・・
[2009/09/16 19:17] URL | くじぽん #- [ 編集 ]

No title
追加履修の札をどう切るか、これは考えさせられますよね。永遠の課題です(ちっちゃいなぁ。。。)

ワタシは、曰くつきの(爆)知財を斬り捨て(ごめんっv-40!)、
行政法に切り替えたので4単位分とつぎ込んだ参考書代が宙に浮くことになりますねv-39

3月卒業が本決まりになりそうだったら、
最後、知財のレポを4通通して1月の科目試験で単位を取ってもよくってよぉ。おほほほほ。と、
相当上から目線です。無理そうです。あはは。
[2009/09/17 17:05] URL | Figur #JyN/eAqk [ 編集 ]

追加履修
どうも、こんばんは。
入学と同時に10単位追加履修した私は、あの頃に戻って、「通教を甘く見るなよ」と言ってやりたい。しかし、XAIさんのように、「できる」人はいるわけで。どうしたら、単位がとれるようになるんですか?
[2009/09/17 22:24] URL | ちゃすけ #- [ 編集 ]

Re: ゆとり教育
くじぽん さま

コメントありがとうございます。
何年で卒業するかは大きな問題ではなく、
何年で卒業するかを予定するかだと思います。
最初から5年で卒業する予定で計画し
計画どうり5年で卒業したら、それは素晴らしいと思います。

2年で卒業する為にはある程度割り切りが必要です。
卒業後に法律の勉強を継続する予定がないのでしたら
じっくりと勉強できるような計画を練るのがよいかと思います。
[2009/09/21 00:03] URL | XAI #- [ 編集 ]

Re: No title
10月編入の場合は、4月に狙いどうりのスクがこなかったら
迷わず追加理由かと思われます。
知財もスク行くのでしたら悪くないと思いますよ。
今年度卒業でしたら、スク狙いはもう無理ですが・・・
[2009/09/21 00:05] URL | XAI #- [ 編集 ]

Re: 追加履修
そんなに調子よく単位をとれたわけじゃないですよ。
やはり、大事なのは身の丈に合った計画かと思います。
難しいと言われる科目はあらかじめ対策する必要があります。
その為に必要なのは情報収集です。情報収集には人脈です。
つまり・・・単位をとるには人脈ですw
進んでいる人にずいぶん甘えました。
通教は独学ばかりではなく、甘えも必要ってことですね。
[2009/09/21 00:08] URL | XAI #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xai74.blog87.fc2.com/tb.php/95-2745439b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



プロフィール

XAI74

Author:XAI74
技術屋として数年働いた後、何を思ったか知財関係へ転職。弁理士試験の合格をきっかけに法律の道を歩む。
そして中央大学法学部 通信教育過程を2年で卒業。
しばらく育児に専念をしていたが、上の子が小学校に入学するのを景気にOnline LLM講座(FCSL)の受講を開始予定。

人生のプライオリティをつけながら、次の一手を打つ



カテゴリ



最新コメント



にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。