FC2ブログ
気持ちの労度Balancer☆
2児のパパで、技術上がりの法務・知財屋が、仕事・家庭/子育て・自己啓発のバランスに頭悩ませるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月入学の有利・不利8
ブログの拍手を見てみると、現時点で一番拍手を頂いているのは
この記事でした。
10月入学の中大通教生は、やはり同じ気持ちなのでしょうか?
多いと言っても、数回の拍手なんですけどね。

有利な点も少しぐらい書かないと・・・・。
10月入学の一番有利な点と言うと
半年留年してもそれほど痛くない
と言うのがあります。

中大通教の卒業式は3月卒業、9月卒業かかわらず3月末です。
4月入学の人はぎりぎり卒業できず、半年だけ留年した場合は
卒業式が1年先になりますので、すごく留年した気分になります。
(むしろ半年で卒業とするより、1年ゆっくりかけるでしょうね)

しかし10月入学の人は、半年延ばしても卒業式は変わらないので
少し気分が楽です。卒業後何か始めるにも4月からのほうがきりがいいし。

正直なところ、通教2年と言うのはあっというまです。
最初から半年延ばす気で取り組んでいれば、
もっと計画的にできたでしょうし、落ち着いて勉強が出たと思います。
ホント2年で卒業しようとすると、単位揃えているだけの気分になります。

通教に入って3カ月ぐらいは訳わからず時間をロスする人も多いのでは?
最初から2年半で計画するならば、10月入学がお奨めです。
学費、半年分無駄になるけどね。



スポンサーサイト

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xai74.blog87.fc2.com/tb.php/86-37830a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



プロフィール

XAI74

Author:XAI74
技術屋として数年働いた後、何を思ったか知財関係へ転職。弁理士試験の合格をきっかけに法律の道を歩む。
そして中央大学法学部 通信教育過程を2年で卒業。
しばらく育児に専念をしていたが、上の子が小学校に入学するのを景気にOnline LLM講座(FCSL)の受講を開始予定。

人生のプライオリティをつけながら、次の一手を打つ



カテゴリ



最新コメント



にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。