気持ちの労度Balancer☆
2児のパパで、技術上がりの法務・知財屋が、仕事・家庭/子育て・自己啓発のバランスに頭悩ませるブログ

フレッシュひたちで水戸へ行け
先日仕事でフレッシュひたちに乗ることがありましたが、
なかなか快適な電車です。特急料金が必要なのが痛いところですが。

さて、こちらで、科目試験会場で多摩よりも案外さいたまのほうが近い
ということを書きました。

都内の人であれば、駿河台、多摩、さいたまあたりが
科目試験会場の候補かと思います。
しかし、実は水戸も行く気になればいけることを覚えておきましょう。

特に1月試験ではスケジュール上3日連続で
受けなければいけない人もいたのではないでしょうか?

フレッシュひたちは上野から出ている特急で
1時間半弱で水戸までつきます(スーパーひたちもあります)。
席はリクライニングができ、前の席の背もたれに簡易な机もあります。

試験勉強で寝不足の場合は寝るもよし、
最後の追い込みを電車の中でするもよし、
ワゴンサービスで目覚めのコーヒーを入れてもらうもよし。
少なくとも行きは、特急料金を払うメリットがあります。
(帰りはのんびり在来線で節約という手もアリ)

来年度の試験日程はまだ明らかではありませんが、
一度検討してみてください。

ちなみにフレッシュひたちは、えきねっとで割引チケットがあります。
特急券と乗車券がセットになったものですが、
山手線内が乗車券に含まれているので使い勝手は悪くありません。

P.S.
今、思うと1度だけ受けたさいたま会場での科目試験が
私のその後の中大生活を大きく変えることになるなんて、
その時は気付きませんでしたね・・・
このネタはまたの機会があれば

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

コメント

なるほど~。いざというときのために、「フレッシュひたち」、覚えておきます!
たまたま中大HPをチェックしたら来年のスケジュールがひっそりと掲載されてたので早速チェックしてみました♪
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/correspondence/event/
やっぱり1月は今年といっしょで連続3日みたいですね~。
またレポートの返却待ちでハラハラしちゃいそうです
[2010/01/24 07:58] URL | セツ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
来年の1月も3連ちゃんですか~、

今年と同じ予定なら、初日、二日目で多摩・駿河台を狙うより
二日目を勉強して3日目にふれっしゅひたちで多摩出陣
なんていかがでしょう?
[2010/01/29 00:15] URL | XAI #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xai74.blog87.fc2.com/tb.php/118-e676d32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



プロフィール

XAI74

Author:XAI74
技術屋として数年働いた後、何を思ったか知財関係へ転職。弁理士試験の合格をきっかけに法律の道を歩む。
そして中央大学法学部 通信教育過程を2年で卒業。
しばらく育児に専念をしていたが、上の子が小学校に入学するのを景気にOnline LLM講座(FCSL)の受講を開始予定。

人生のプライオリティをつけながら、次の一手を打つ



カテゴリ



最新コメント



にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック



月別アーカイブ





