気持ちの労度Balancer☆
2児のパパで、技術上がりの法務・知財屋が、仕事・家庭/子育て・自己啓発のバランスに頭悩ませるブログ

レポート朱書きの謎
事務局の休みが明けてMyはくもんにレポート結果が反映されたのでは?
このタイミングで不合格だと、一月科目試験に間に合わせるのは難しいでしょう。

ところでレポートを出すとき、宛先の隣に
「XXスクーリング参加、合格期限xx」や
「OO科目試験受験予定」
などを朱書きで書くと、
レポートの返却が早くなるという
噂がある。

確かにインストラクターの心理的なところに訴えかけて
レポートの添削を頑張ってくれる可能性はある。

実際に私はスクの後だしレポートには必ず書いていたし、
科目試験ギリギリに出す場合もたいていは書いていた。
通常の返却期限より早く返してくれたおかげで、
合格期限や科目試験に間に合ったこともある。

しかし、スク後の合格期限の翌日に合格で返却されてきたり
科目試験前日に不合格で返却されてきたこともあって、
その効果は妖しい・・・

勝手な憶測であるが、このような朱書きがあると余計に
意地悪をしたくなるインストラクターがいてもおかしくない。
いわゆるドボンインストラクタ-のいる科目では要注意

さらに勝手な憶測だが、学生の性別によっても効果に差があるように思う・・・

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

コメント
あけましておめでとうございます
大変遅くなりました。今年もよろしくです。

>しかし、スク後の合格期限の翌日に合格で返却されてきたり
>科目試験前日に不合格で返却されてきたこともあって、
>その効果は妖しい・・

XAIさんでも、そういうことがあったんですかっ。
順風満帆に卒業された感があったので、今度その辺のお話聞かせてください。
[2010/01/11 18:53] URL | ちゃすけ #- [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
関東にお越しの際はぜひお声をかけてくださいね。

さて、レポについてですが、順風満帆では全然なかったですよ。
いつもギリギリの綱渡りでした。

最後のほうは、短スクのレポを提出期限に
間に合わせるようになりましたが
再提出で合格期限に滑り込みも多かったですし、
科目試験の方はいつも危なかったです。
[2010/01/12 01:26] URL | XAI #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xai74.blog87.fc2.com/tb.php/115-43846b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



プロフィール

XAI74

Author:XAI74
技術屋として数年働いた後、何を思ったか知財関係へ転職。弁理士試験の合格をきっかけに法律の道を歩む。
そして中央大学法学部 通信教育過程を2年で卒業。
しばらく育児に専念をしていたが、上の子が小学校に入学するのを景気にOnline LLM講座(FCSL)の受講を開始予定。

人生のプライオリティをつけながら、次の一手を打つ



カテゴリ



最新コメント



にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック



月別アーカイブ





