気持ちの労度Balancer☆
2児のパパで、技術上がりの法務・知財屋が、仕事・家庭/子育て・自己啓発のバランスに頭悩ませるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万能なルールは存在しないのか?
電車の優先座席は空いていてもあまり座らないようにしている。
私はどこでも寝れる特技(習性?)を持っているせいで
電車で座るとほぼ寝ます。

はって起きた時にお年寄りの人が目の前に立っていたら嫌
だなぁ・・・・っていうのが一番の理由。

しかし、満員電車で優先座席の前で立っている人を見かけると
座って少しでもスペースを空けてくれ~って思います。
この状態で立っているのは自己満足にしかならない。
次の駅に降りるとしても、周りの人のために座るのが正しいように思う。

結局のところ、ルールってのはバランスであって、
主観と客観の整合のとれる範囲が正しいんでしょうね。
法律の解釈もそんなものなのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



検索フォーム



プロフィール

XAI74

Author:XAI74
技術屋として数年働いた後、何を思ったか知財関係へ転職。弁理士試験の合格をきっかけに法律の道を歩む。
そして中央大学法学部 通信教育過程を2年で卒業。
しばらく育児に専念をしていたが、上の子が小学校に入学するのを景気にOnline LLM講座(FCSL)の受講を開始予定。

人生のプライオリティをつけながら、次の一手を打つ



カテゴリ



最新コメント



にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。