気持ちの労度Balancer☆
2児のパパで、技術上がりの法務・知財屋が、仕事・家庭/子育て・自己啓発のバランスに頭悩ませるブログ

超えなければいけない壁か
平日と週末は、どちらが勉強時間をとれるか?
昔は平日の遅れを週末で取り返す~、なんてやっていましたが
最近は週末の方が勉強時間を取るのが難しい。

平日は、通勤時間や昼休みなんかで勉強できるが、
週末は、子供が遊んで~とせがんでくるのでそれどころではない。

といっても、ずっと相手をしているわけではなく、
そばにいるだけで勝手に遊んでくれる時もあるんですが、
その時に、本を読もうとするとそれが気になるようで
本を取られてしまいます。

子供一人のころはまだ何とかなっていましたが
二人になるとさすがにきつい。

弁理士試験にしても中大通教にしても
子育てしながらやっている方は尊敬します。
私もこの壁を越えなければ次の一手が・・・


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

小児科医の想いとは?
娘が風邪をひいたので、今日は小児科に連れて行きました。

中からは子供の泣き声が・・・。まぁ病院だから仕方ないね。
と思っていましたが、順番になり入ってみると
みためは、ちょっと年のいった強面の先生でしたが
実際は優しい方でした。

おかげで娘は泣かずにすみました。
しかし、小児科は成り手が少ないという話を聞きますが、
敢えて小児科を選ぶのは、子供が好きだからだろうか?

だとすると、子供好きなのに泣かれてばっかりで
嫌われる小児科医をするのはとても辛いだろうな・・・
なんて思ってしまいました。

それはさておき、おかげで誘われていた飲み会に参加できずじまい。
さすがにほったらかしにして飲みに行くわけにもいかず・・・
よんでいただいた皆様すみません。また呼んでくださいね

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

週末と言えば買い物だ
週末と言えば、嫁の買い物に付き合うのが
習慣になっている旦那さんも多いのではないでしょうか?
子供の面倒を見ながら、荷物持ちと送迎も同時にこなす
買い物イベントは、なかなかポイントが高い(と思っている・・・)。

今週末も買い物に付き合っているわけですが、
よくわからないのは、
「昨日(土曜)も一緒にこの店に来たこと」である。

日によって特売のものが代わることあるだろうけど、
昨日も同じ値段で売っていたらしい。
私としては、週末にまとめ買いできるものはまとめて買って
買い物の手間を楽してほしいという気持ちがあるのだが、
週末に買い物行ったからと言って、
平日の買い物に行く回数が減るわけでもないらしい。

専業主婦にとっては、買い物に行くこと自体がとても重要なのかもしれない
そのせいか、会社に帰りに何か買ってきてくれと言われることはめったにない。
まあ、そのうち変わると思いますけどね。
共働きでも話は違うでしょうが・・・

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

臍帯血バンクはどうよ
最近、臍帯血バンクについて考えることが多い。
もうすぐ二人目が生まれるわけだが、
臍帯血を保存するなら、今回が最後のチャンスになる可能性が高い。

一人目の子供の時も悩んだ。
保存しないことに決めたというより
答えが出なかったと言う方が正しい。

安くはない出費だが、子供の将来のために
できることを考えると、高いわけでもない。
問題は信ぴょう性だ。
ホントに役に立つのか?考える時間はあとわずか。

24hテレビを見ているといっそう想いが募る。
話は変るが、イモトたいしたもんだ。
私はフルマラソンだけでもかなりつらかった・・・

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

肖像権侵害・・・?
ホームビデオを構えてわが子を撮る・・・・
ありがちな風景である。

できれば私が映らないように気を配って欲しいんですが
それって駄目なんですかね?
いや、肖像権侵害を主張する気はないんですよ。

貴方は遊具から離れて、自分の子供をとる。
あなたの子供は遊具で一人で遊ぶ。
私は自分の子供のそばで、子供と一緒に遊具で遊ぶ。

どうしてもかなりの頻度でうつるんですよね。
近場なのでかなりテキト~なカッコで出てきているのが
悪いと言えば悪いのですが、
カメラがこっちを向いていると思うとあまりいい気がせず。

いや、子供同士がビデオに入ってしまうのは
仕方ないと思うんですよ。
私も子供をを移す時は、他の人が入ってしまうことがあります。
でもそれって一瞬のことで、長く入ることはないと思うんですよ。

ん~、私が良くないのかな・・・?

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児



検索フォーム



プロフィール

XAI74

Author:XAI74
技術屋として数年働いた後、何を思ったか知財関係へ転職。弁理士試験の合格をきっかけに法律の道を歩む。
そして中央大学法学部 通信教育過程を2年で卒業。
しばらく育児に専念をしていたが、上の子が小学校に入学するのを景気にOnline LLM講座(FCSL)の受講を開始予定。

人生のプライオリティをつけながら、次の一手を打つ



カテゴリ



最新コメント



にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック



月別アーカイブ





