気持ちの労度Balancer☆
2児のパパで、技術上がりの法務・知財屋が、仕事・家庭/子育て・自己啓発のバランスに頭悩ませるブログ

ダルマの色に意味はあるか
新年と言えば、やはり初詣。
初詣と言えばおみくじですが、結果は「凶」

まぁ、今年は苦難の1年を予想していたので、
望むことろだ、と言いたいところですが、
苦労しないで済むなら、しないに越したことはないのよね。

景気づけにダルマを買って帰ることにしたんですけど、
最近は色々なカラーが出ていて、ご利益も違うらしい。
せっかくなので、「学業」用のものを買おうとしたら・・・

店によって色が違う!!

ある店では緑なのに、別の店だと青だったり、黄色だったり・・・
適当なもんだ。やっぱりダルマは赤が一番、ってことで赤にしました。

ただ、どの店も、「恋愛」用は、ピンクでした。

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

1年の計は元旦にあり
あけましておめでとうございます。

しばらく更新をしていなかった本ブログですが、
今年は更新を再開しようと考えています。

というのは、しばらく止めていた自己啓発を再開するためです。
簡単に言いますと、米国のFCSLという大学でOnline LLMコースを
受講することにしました。

LLMを受講するのは、中大通教をやり始めたころから
目標にしていたのですが、語学力、資金、育児・・・
何かとハードルが高く、挫折しておりました。

しかし、いろいろな巡りあわせと、タイミングが合い
もう一度だけ目指してみることにします。
(語学力も、資金も足りていない状況に変わりはないのですが)

FCSLやその他LLMに入学している方、目指している方などと
広く交流したいと思っていますので、
ぜひ、声を掛けてください。

テーマ:弁理士・知財 - ジャンル:学校・教育

Tysons ConerとPentagon City
先にTysons Coner CenterとFashion Center at Pentagon Cityについて。

いわゆるShoppin Centerで、服や、靴・鞄なんかを買うのでしたら便利です。
ただ、食料品や生活雑貨なんかは当てにできません。
(周りにもお店があるので、もしかしたら近くにあるかもしれませんが)

Pentagon Cityのほうは、駅から直結しているので便利です。
Tysons ConerはKing St.からMetro Busが出ていて(28A,28B)
時間はかかりますが安くいけます(1時間10分ぐらい)。

Tysons Coner Centerの方がでかいイメージがあったのですが、
実際のところそれほど違う気がしません。
子供のおもちゃやはTysons Coner Centerのほうが多いかなぁ・・・
Pentagon Cityはおもちゃはあてにできません。
(ただ、おもちゃなら、別途書きますがOLD TOWNのRoss Dressに行くのが良いかと)

近くにTysons Galleriaって高級ブランドが多いお店に
行かないのであれば、近い分Pentagon Cityのほうが便利かも?
Tysons Galleriaはバスでちょっと行きづらいし。

記念に1回ぐらい行っておいたほうが良いとは思います。
King st.駅からアクセス可能なお店
King. St.駅から生活をする上で必要なお店へのアクセスです。
車があればどこでもいいんですけど、なかった場合に便利なお店です。

すぐ近くにWhole Foodsがあるので、ここだけでも十分暮せます。
モノがいいんで、生鮮品はここで揃えるのがお勧めです。
離乳食を作るにしても、安心できます。ただ、ちょっと高いんですよね。
食料品以外にもいろいろ置いてあり、赤ちゃん用品や瓶詰め離乳食も少しおいてあります。
(日本で見かけるメーカはありませんが、GARBERなら何とかなります)

自転車があれば結構便利なのがTRADER JOE'S(CityをAlexandria、州をVirginiaで検索)。
お店自体はそんなに大きくない。食料品がメインのスーパーですね。

ここのエコバックが日本で売られているんですが、
お店で現物を見てみると、高いお金出してまでほ欲しいとは思わなかったんですよね・・・
まぁ日本ではないタイプのエコバックですし、
現地で買うとちょっと安いので、気が向いたら買ってもいいのかも。
(気になる人は、楽天やAmazon等のOnline Shppintで検索してみてください)

ただ、歩きで良くと正直きついです。
最悪でもKing.St駅から無料トロリーに乗って、Washinton.Stまでは出たほうがいいと思います。

私のお勧めは、Dush BasのAT8に乗って行くのがよいかと。
Duku St.からWashintonに左へ曲がってしばらく良くと右手に見えます。
分からなければ、Washinton Stからさらに右に曲がったときとめれば
十分歩けるところで降りられます。

Transferをうまく使えば、Whole Foodsと比べて元は取れるかも?
(Transerについてはまた後日)

Dush Basでいくのでしたら、Potomac Yard Shopping Centerと
いう手があります。長くなってきたので、これについては次回に。
DCのメトロ2
メトロについてもう少し。

感覚的な話なのですが、週末のメトロはかなりいい加減に思う。
待ち時間や乗り換え時間が、平日より明らかに長いし、
次の電車が来る時間が表示されているボードが当てにならない。
(あくまで私の感覚で、実際はどうか分かりませんが)

一度、Rosslyn駅で片側のプラットフォームが閉鎖され、
Blue LineとOrange Lineの上り、下りの両方を
1つのホームでまかなっていたことがあった。

どうもメンテナンスをしていたっぽいのだが、
日本だったら終電~始発の間にやってくれるのになぁ~
と、日本事業者のまじめさを再認識。

乗り換えに30分ぐらいかかり、ホームは人であふれていたが
みんな文句を言うことなく、気長に待っているようであった。
文化の違いだね・・・・

なので、たとえ数駅でも、トイレと食事は済ましてから
駅に向かうことを強くお勧めしたい(特に子連れ)。
降りてからでも間に合うと思うと、痛い目にあうかもしれません。
おまけに、メトロの地下の駅は薄暗く、本を読むのは困難です。

テーマ:弁理士・知財 - ジャンル:学校・教育



検索フォーム



プロフィール

XAI74

Author:XAI74
技術屋として数年働いた後、何を思ったか知財関係へ転職。弁理士試験の合格をきっかけに法律の道を歩む。
そして中央大学法学部 通信教育過程を2年で卒業。
しばらく育児に専念をしていたが、上の子が小学校に入学するのを景気にOnline LLM講座(FCSL)の受講を開始予定。

人生のプライオリティをつけながら、次の一手を打つ



カテゴリ



最新コメント



にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新トラックバック



月別アーカイブ





